競馬の無料情報をゲットできる5つのおすすめ便利サイト紹介!

競馬の予想に関する情報

競馬の情報は昔では競馬新聞がメインでしたが、ネットの普及によりパソコンやスマホから簡単に入手出来る時代になっています。

また、需要に合わせて多くの競馬サイトが誕生しており、中には無料で利用することが出来る便利サイトが数多く存在しています。

しかし、数が多すぎることで、どのサイトを利用するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では、競馬の情報を無料で入手できるおすすめサイトを5つに厳選して紹介していきたいと思います。

総合的に情報を配信しているサイトから、一つにファクターに拘って紹介しているサイトまで、様々なサイトをまとめているので是非参考にしてみて下さいね。

競馬サイトについて

競馬サイトと言っても種類はとても豊富で、そのサイトごとに特徴は異なります。自分に合ったサイトを見つけることが、的中率や回収率にアップに繋がると思うので、まずは競馬サイトの種類や特徴について紹介していきたいと思います。

競馬サイトの種類

競馬サイトには主に3つの種類のサイトがあります。「情報を提供しているサイト」「データをまとめているサイト」「予想を公開しているサイト」この3つになります。

情報を提供しているしているサイトは、予想に役立つような情報を多く提供しているおり、レース、競走馬、騎手など様々な種類の情報を扱っています。競馬を予想する時のメインのサイトともなり、最近ではかなり細かく情報を提供してくれているので、便利になっていますね。

2つ目のデータをまとめているサイトは、過去の傾向や指数、能力値など、ネット上に溢れている情報を上手くまとめてデータにして公開しています。信用できるサイトのデータを駆使すれば、かなり馬券予想の参考になるのではないでしょうか。

3つ目は予想を公開しているサイトです。主に買い目を公開してくれており、競馬の知識が少なくても競馬を楽しむことが出来ます。しかし、有料になっていることも多く、悪徳サイトも多いので利用には注意が必要になります。しっかりと根拠を示しているサイトを利用すると良いと思いますよ。

料金について

競馬サイトでは「完全無料」「一部有料」「完全有料」の3つがあり、有料の場合では月額制なのか、1レース毎なのか、日にち毎なのかサイトによっては変わってきます。

情報サイトでは、基本的に多くのコンテンツが無料で利用出来ますが、さらに細かい情報を入手しようとした時に有料の月額登録を行う必要がある場合が多いですね。

また、予想を公開しているサイトは、ほとんどが有料となっており、お試しで1回だけ無料で買い目を知れるという仕組みになっていることがほとんどです。

出来れば無料で済ませたい所ですが、良い情報を提供しているようなサイトなら、月額会員になるのもありだと思います。

情報は総合的なのか特化しているのか

競馬の情報サイトでは、総合的に予想に必要な情報を扱っているサイトと、一つの項目・要素に特化して情報を提供しているサイトの2種類あります。

総合的なサイトを利用すれば、予想に必要な情報を大方知ることは出来ますが、そこまで細かい情報は記載されていない場合もあります。

逆に特化したサイトなら、全ての情報は揃いませんが、一つの要素の情報を多く提供している為、総合サイトでは公開されていないような情報を提供している場合もあります。上手く両方のサイトを駆使することが一番良い方法だと思います。

競馬情報を無料で公開しているおすすめサイト

上記では、競馬サイトについて紹介しましたが、一つのサイトの情報だけではなく、複数のサイトの情報を利用することで、さらに精度の高い予想を行えるようになると思います。

しかし、もし有料であった場合、複数のサイトを利用すると多くのお金を用意する必要があります。そこで、以下では無料で情報を公開しているおすすめサイトを紹介していきます。

競馬ラボ

競馬ラボは総合的に競馬情報を多く取り扱っている有名なサイトになります。

全てのコンテンツを利用するには、会員登録が必要になりますが、無料となっている為、安心して利用することが可能となります。

レース情報、競走馬情報はもちろん、有名な予想家の予想についても公開されている為、非常に参考になるサイトだと思います。

また、データに関しても詳しく紹介されており、コースデータや重賞データ、調教データなどがあり、予想をする時にはかなり便利なサイトと言えます。まだ、利用したことが無いという方は、是非利用を検討してみて下さいね。

競馬ラボのサイトに行く

吉馬

吉馬は競走馬のスピード指数を無料で提供しているサイトになります。扱っている指数はスピードを重視したものになっていますが、近走や過去最高の指数なども考慮されており、詳しく競走馬の能力を数値化しています。

また、中央競馬だけではなく、地方競馬も全レース分公開されているので「このレースの予想したいけど公開されてないじゃん!」とストレスになることもありません。

全て無料で公開されていますし、会員登録を行う必要すらありません。サイトを訪れて全ての情報を知ることが出来るので、レースの参考にしてみてはいかがでしょうか?

吉馬のサイトに行く

ウェブ競馬新聞.com

ウェブ競馬新聞.comでは、競走馬の外厩情報に特化した情報を公開しています。

最近では、厩舎でも牧場でもない外厩で調整を行う競走馬が多く、良い状態に仕上げることが出来る為、かなり注目度が増しています。

トレセンや厩舎は多くの競走馬がおり、馬にとって決して気を抜ける場所とは言えません。トレーニングを行うには必要な場所ですが、ストレスもかかる為、調整が難しいのです。

逆に牧場だと、ストレスなくのびのびと過ごすことが出来ますが、激しい調教などは行えない為、レース感覚や闘争心を失ってしまうこともあるのです。

しかし、外厩では馬にとってストレスがかからない環境づくりが行われており、さらに良い調教も出来るので、レースに向けて万全の状態で挑むことが可能となります。

外厩で調整を行ったかどうかはかなり重要な情報となるので、是非参考にしてみて下さいね。

ウェブ競馬新聞.comのサイトに行く

調教タイム理論

調教タイム理論はその名の通り、調教に特化した競馬サイトになります。総合サイトでも調教について情報が公開されていることもありますが、そこまで詳しく解説されていない場合も多く、他のサイトで補う必要があると思います。

能力指数サービス、調教分析サービス、今週の調教タイムなどを無料で閲覧することが可能となっており、調教をメインファクターにしている方には、とてもおすすめのサイトとも言えます。

危険な人気馬、激走する穴馬、全ては調教が物語る。

とサイトのトップにも記載されていますが、競走馬の調教は予想には欠かせない存在とも言えます。調教が良くない人気馬を軸から外したり、好走しそうな穴馬をヒモに入れることで、回収率アップを目指しましょう。

調教タイム理論のサイトに行く

競馬サイエンス

競馬サイエンスでは、競馬の膨大なデータを駆使し特殊なプログラムを用いて好走しそうな競走馬を公開しています。

元JRAの研究員の管理人さんが運営しており、根拠などは記載されていないものの、精度の高い予想を展開しているサイトになります。

上位に推されている競走馬を軸に予想を展開させれば、的中率アップを目指すことも出来るのではないでしょうか。

競馬サイエンスのサイトに行く

まとめ

今回は無料で情報を入手できるおすすめの競馬サイトをご紹介させていただきました。

一つのサイトに拘って情報を集めるのも悪くはないですが、やはり少し手間がかかってでも複数のサイトを利用することが良いと思います。

その為には、質が良い無料サイトを知ることが第1歩となり、自分に合うサイトを見つけることが出来れば、上手く馬券にも反映させることが出来るのではないでしょうか。

今まで、競馬サイトをあまり使っていなかった人や、一つのサイトしか使っていなかった方は、今回ご紹介したサイトを是非利用してみて下さいね!

コメント