レース情報を見るなら競馬総合チャンネルが便利!おすすめする5つの理由

競馬のサービスに関する情報

皆さんは「競馬総合チャンネル」というサイトをご存知でしょうか?

現在の正式名称を言えば誰もが分かるかもしれませんね。正式には「競馬総合チャンネルby netkeiba.com」です。

そう、あの競馬最大手サイト「netkeiba.com」が提供しているサイトのことを指します。

元々PC向けのサイトを提供していたnetkeiba.comが、スマートフォン向けにサイトを作り、新たにコンテンツを強化させて配信しています。

2011年にリリースされているので、今皆さんがスマホで見ているnetkeiba.comは「競馬総合チャンネルby netkeiba.com」となります。

この記事では、知っている方も多いと思いますが、改めて「競馬総合チャンネルby netkeiba.com」について詳しくご紹介していきたいと思います。意外とご存知ない機能があるかもしれないので、是非チェックしてみて下さいね!

競馬総合チャンネルby netkeiba.comについて

競馬総合チャンネルby netkeiba.comは、日本最大級の競馬総合PCサイトnetkeiba.comのモバイル版である、「競馬総合チャンネル」をスマホ版に強化したサイトになります。

強化されたのは、タッチパネル、スクロールなどスマートフォンならではの操作性や、スマートフォンの画面サイズに合わせた文字や写真が見やすく、非常に使いやすくなっています。

また、当時はかなり大々的に宣伝されており、PCサイトのnetkeiba.comと連動し、年間賞金総額500万円の大規模な予想大会が開催されていました。

現在では、圧倒的な情報、データ量で競馬予想には欠かせないという人が多いと思いますが、一昔前ではスマホではまだまだ使いにくいサイトだったのです。

競馬総合チャンネルby netkeiba.comをおすすめする理由

netkeiba.comは競馬サイトの中でも最大手と紹介しましたが、他にも大きな総合サイトとしては競馬ラボやウマニティなどもあります。

その中でも、netkeiba.comをおすすめする理由や機能についてご紹介していきたいと思います。競馬予想をしている人では知らない人はいないという程の知名度を誇っていますが、改めてサイトの魅力を紹介していきたいと思います。

競馬の情報を最速でお届け

競走馬やレースなど、競馬に関する情報を最速で紹介しています。リアルタイム更新の予想オッズ、距離、競馬場など非常に多くのデータを扱っています。

会員登録を行うことで、よりリアルな情報を入手出来るようになりますが、非会員でも十分コンテンツを満喫することが可能となります。

レースの結果は、レースが終了した約10分以内に更新されますし、レースの映像もすぐに見れるようになります。オッズを細かく確認するのは、競馬予想において非常に重要になるので、便利なサイトだと思います。

数々の有名予想家の予想を見れる

自分で予想を行う為の情報収集だけではなく、有名な予想家や評論家たちの本気の勝負馬券を閲覧することも可能となっています。

井崎脩五郎氏、須田鷹雄氏、井内利彰氏をはじめとする人気予想家がおり、プロのガチ予想を知ることが出来るのは大手サイトならではですよね。

ポイントを購入する必要があったり、会員になる必要もありますが、閲覧する価値は非常に高いと思います。会員費はかなりリーズナブルなので、興味がある方は是非利用してみてくださいね!

また、予想家だけではなく、コンピューターによる予想も提供されています。過去10年のJRAのレースを徹底的に解析しており、各馬の上昇度・脚質・騎手などを条件別に分析することで回収率を飛躍的に向上させるコンピュータ予想をJRA全レースで公開しています。

こちらは、出馬表に表示されているので、誰でも閲覧することが出来ます。予想に悩んだ時には是非参考にしてみて下さいね。

役に立つコラムが充実

注目ジョッキー・調教師インタビューから、細江純子氏、柏木集保氏、合田直弘氏、島田明宏氏、亀谷敬正氏など、競馬界をリードする方たちのコラムが毎日投稿されています。

メインのレース直前になると、有力馬の調教状況や厩舎のコメントなども掲載されるので、予想の参考になる情報を入手することが可能となります。

これは、非会員の方も利用することが出来るので、競馬総合チャンネルby netkeiba.comを見る時には欠かさずにチェックして欲しいコンテンツですね!

毎日新鮮で有力な競馬の情報を知ることが出来るので、おすすめのサイトとなります。今では当たり前のように調教師のインタビューなどが掲載されていますが、昔を考えればとても凄いことです。しかも、スマホで無料で誰でも見れるなんて…。

楽々馬券の購入が可能

大きな魅力の一つとして、競馬PATとの連携があります。競馬総合チャンネルby netkeiba.comで情報を見ながら予想した買い目を、そのまま競馬PATで馬券を購入することが可能となります。

連携されていないサイトで予想をすると、別のページで競馬PATを新たに開き、買い目を再び入力する必要があり、大きな手間になってしまいますよね。

また、入力する時にミスが生じる可能性がありますし、時間がかかるのでギリギリの所で馬券が買えないなんてケースもあります。

さらに、IPAT拡張機能を使うことでさらに楽に馬券を購入することも出来ます。出馬表からワンタッチでIPATに予想(自分の印)を転送できます。さらに資金配分ボタンで”儲け”を最大化!一発まとめ買いボタンを使うと、複数レースの同時購入も可能となります。普段使っていないという方は、是非この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

PCサイトのnetkeiba.comと連動

PCサイトのnetkeiba.comとスマホサイトの競馬総合チャンネルby netkeiba.comは完全に連動しているので、IDを共通化することで、「お気に入り馬」等の各種機能も、PCサイトと共通して利用することが出来ます。

プレミアムコース(月額525円)、スーパープレミアムコース(月額980円)は、スマートフォンサイトでご加入いただくとPCサイトnetkeiba.comの同コースも利用可能となります。

PCを使って家でゆっくりと情報を見ることも良いですが、スマホと連動させることで、通勤の電車の中でも競馬予想を行うことが出来るのです。スマホでサイトを見ている時に、気になる馬を見つけてお気に入り登録すれば、PCで見た時にも反映されているのは便利ですよね。

また、2011年9月にはアプリもリリースされており、競馬総合チャンネルby netkeiba.comと同一内容をAndroidアプリならびにiPhoneアプリで提供されています。興味がある方は是非ダウンロードして利用してみて下さいね。

まとめ

今回の記事では、競馬総合チャンネルby netkeiba.comについてご紹介させていただきました。

競馬総合チャンネルがスマホ版として新たにリリースされたものですが、今では皆さんが当たり前のように使用していると思います。

昔は馬券を買うには競馬場に行くか、場外馬券場に行く必要がありましたが、今ではスマホ一つで完結してしまいます。

非常に便利になりましたし、競馬をより身近に感じることが出来るようになったと思いますが、このnetkeiba.comもかなり競馬の発展に大きな影響を与えたと思います。

また、最近になっても新たな試みをどんどん行っていくので、もっと便利なサイトになって行くのだと思います。今後も利用していきたいサイトの一つですね。