競馬の最新パドック情報が見れる3つのサイトと予想に役立つ見方を解説

競馬の予想に関する情報

全てのレースには必ずパドックがあります。パドックとは発走前にそのレースに出走する馬が、馬の世話をしている厩務員に引かれて周回する場所で、下見所とも言われています。

要するにレースに出走する馬を最後に馬体やテンションなどをチェックする事で、最終的に買う馬を決めるというもので、ファンはここで今日出走する馬の状態を最終チェックします。

しかし、当然ですがパドックを見る事が出来るのは競馬場に行っているファンだけ。自宅にいながらネットで馬券を購入している人はパドック情報を見る事が出来ないのかというと、そうではありません。

この記事では最新パドック情報をチェックする事が出来るおすすめのサイトと、パドックを見る時にチェックしておくべき見方を紹介していきたいと思います。パドックは馬券を買う上で非常に重要なファクターになりますので、最新パドック情報を見方は必ず抑えておくようにして下さいね。

最新パドック情報をチェックする事が出来るサイトを紹介

それでは早速ですが、最新パドックをチェックする事が出来るサイトを以下で紹介していきたいと思います。パドックを見て最終的な馬の調子を判断するという方は多く、パドックは馬券を買う上では欠かせないファクターになっています。

以下ではパドックを予想に置ける重要なファクターにしている方におすすめのサイトを紹介していきますので、競馬場に行くことが出来ず、直接パドックを見る事が出来ないという方は是非参考にしてみて下さいね。

グリーンチャンネル

いつでもどこでも中央競馬で開催されている全てのレースのパドック映像を見たいという方にオススメの方法は、グリーンチャンネルに入会するというもの。スカパーなのでテレビでしか視聴できないと思っている方も多いですが、グリーンチャンネルWebであれば、パソコン、タブレット、スマホの端末を通して、グリーンチャンネルのテレビ放送をそのまま視聴する事が可能なので、中央競馬の全レースや放送番組、もちろんパドックも全て見る事が可能です。

様々なスタイルで配信されている、中央競馬、中央競馬パドック中継だけでなく、地方競馬やテレビ放送なども全てライブ配信で閲覧する事が可能であり、一部の番組は見逃し配信で、放送が終わった後に視聴する事も可能になっています。

パソコン、タブレット、スマホなど色々な端末で視聴したいという方の月額料金は1200円で、スマホのみで視聴したいと思っている方は月額500円で視聴可能になっています。会員ごとに視聴可能な端末と配信映像は異なりますが、どちらの会員でもパドックは全て見る事が出来ますよ。

パドック映像を自分の目で見て予想を組み立てていきたいと考えている方はグリーンチャンネルへの登録が最もオススメ。わざわざ競馬場に行かずとも全ての映像を見ることが可能なので、自分の目で見て判断したいと思っている方は登録必須です。

競馬ブック

大手競馬新聞の競馬ブックでもリアルタイムパドック情報を公開してくれています。こちらの場合は現地に行っている記者がパドックの情報を教えてくれるというもので、上記画像にあるように「気合い上々」や「気配上向く」などのコメントと、体重増減、評価と、パドックの見方が分からない方にはオススメです。

有料会員に登録する事で全てのパドック情報を評価いりでチェックする事が出来るようになります。評価はS⇒A⇒Bという順番になっていて、上位人気でやや評価を下げる馬もきちんと評価してくれていますので、パドックを見る目に自身がないという方は、こういったコンテンツを使い、プロの見た目を信じてパドック情報を得るというのも良いかもしれませんね。

極ウマプレミアム

人気競馬情報サイト『極ウマプレミアム』でも、リアルタイムでパドック情報を速報で紹介してくれています。極ウマ取材陣がパドックに毎回潜入しており、好気配馬を直接リポートして速報で紹介。プロの判断を好んで馬券作戦に組み込んでみるというのも良いでしょう。

情報が提供されるのはメインレース発走の20分頃前なので、重賞レースなどで最後の仕上げにパドック情報を参考にしたいと考えている方にとっては有益な情報をゲットする事が出来ると思います。気になる方はチェックしてみましょう!

パドックのどこを見るのが正解なのかを解説

上記で紹介した3つのサイトはパドック情報を現地に行かずともいち早くゲットできるサイトばかりですが、パドックのどこを見ればいいのかをしっかりと理解していなければ、最新パドック情報を自分の予想に組み込む事はできませんよね。

という訳でここからは、パドック情報を馬券に反映させる為に覚えておくべき大切な見方を解説していきたいと思います。パドック情報を競馬予想のファクターに取り入れたいと考えている方は是非参考にしてみて下さいね。

当日の体調をチェック

まずは絶対に見ておかなければならないのは、レース当日の馬の体調のチェックです。パドックで周回している時に下痢、脚の様子がおかしいなど、明らかに体調が悪そうな馬の場合はどれだけ強い馬であっても良い走りは期待できません。

特に牝馬の場合は体調の管理が難しいと言われていますので、牝馬の有力馬の場合は、牡馬よりも注目して当日の体調チェックを行っていきましょう。下痢や発汗に関しては、パドックをしっかりとチェックする事で見抜くことが可能です。

馬の集中力をチェック

続いてはパドックを回っている時の馬の集中力をチェックする事が大切です。そもそも馬は全力で走る事が出来る時間と距離が決まっている為に、高い集中力を持ち、騎手のタイミングでペース配分を行っていきます。

パドックで興奮している馬は騎手のいう事を聞かない場合が多く、興奮していると騎手の思う通りの騎乗が出来ない場合が多いので、途中でバテテ負けてしまうケースがあります。パドックでどれ位落ち着いているかは必ずチェックしましょう。

バランスをチェック

重要なのは体重の増減ではなく馬体のバランス。パドックでは馬体の総合力をチェックする訳ですが、最も大切なのは馬体のバランスのチェックであるとも言われています。パっと見て太っていると感じたり、痩せすぎているなと感じたりする馬は駄目です。

地面と馬体が並行で全体的に均衡が整っているかどうかが大切であり重要なテーマとなり、パドックを見ながら予想する目を鍛える為にはこのバランスに注目するのが最も重要です。

次に脚元のチェックも忘れずに行いましょう。よく馬の脚にテーピングのようなものが巻かれている事があるかと思いますが、脚を保護するものなので、脚元が不完全な場合があり、本来の力で走るのが難しい場合もあります。

牡馬の場合は牝馬に興奮しているかどうかもチェックポイントで、これは馬っ気があると言われますが、レース前に牝馬に興奮している牡馬はレースに集中できていませんので、実力を発揮する事ができないと言われています。そういった面も合わせて、とにかくトータルバランスをしっかりと見極めるのがパドックでは重要なのです。

まとめ

最新パドック情報をチェックする事が出来るサイトと、パドックを見る上で最も重要な点を紹介してきましたが参考になりましたか?

パドックを見る前にある程度は予想を固めておいて、最後の最後にパドックを見て予想を変更するというのが一般的で、最終的な結論はパドックを見てから決めるのがオススメです。

地上波でもパドック情報を流したりはしますが、それは重賞レースのみで数分だけなので、じっくり映像で見たいという方はグリーンチャンネルへの登録は必要不可欠です。自分で見ても分からないという方は、プロの記者を派遣している大手競馬サイトを利用し、最新のパドック情報を必ずチェックするようにしましょう。

パドックを見る目が肥えると競馬でも勝てるようになるというのは間違いありません。狙い馬、軸馬、まさかの穴馬もパドックを見て判断出来るようになるかもしれませんよ!

コメント