競馬の次走情報を知りたい時におすすめ!無料で使える3つのサイトを紹介

競馬の予想に関する情報

競馬では、有力馬が次にどのレースに出走するのかは気になる情報の一つですよね。

特に応援している競走馬であれば、どのローテーションでレースに出走するのかは重要なポイントになると思います。

三歳馬であればクラシック戦線に向けてどこでステップアップを行うのか、どの前哨戦に出走するのか、どのトライアルレースに出走するのかは大切だと思います。

そこで、この記事では競馬の次走情報を扱っているおすすめのサイトを3つに厳選してご紹介していきたいと思います。今回ご紹介するのは無料で情報を入手出来るサイトばかりですので、是非参考にしてみて下さいね。

競馬の次走情報は重要になる!

有力馬に限らず注目の競走馬が、次にどのレースを目指しているのかを知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

コアな競馬ファンはそのレースに向けた調教についても詳しく調べることもあります、特に三歳クラシック戦線では、多くの前哨戦やトライアルレースが設けられており、2歳G1で好成績を残している競走馬も3月頃から始動をするので、次走どのレースに出走するかは重要な情報になります。

また、世代の中でも圧倒的な能力を発揮しているような競走馬は、海外レースに挑戦することも多いので、次走が国内なのか海外なのかも知りたいですよね。

どのレースがメインなのかも重要

3歳のクラシックだけではなく、競馬には大きなレースに向けた前哨戦を兼ねているレースも多く存在しています。

そのレースから出走した競走馬が連続で勝つというデータもありますが、どこまで調整をしているのかが重要なポイントになります。

有力馬であれば、前哨戦に向けてそこまで本気の調教を行わないこともあり、次のレースが本番になっているような時には足元をすくわれる可能性もあります。

また、トライアルレースで好成績を残さないとG1に出走できないような競走馬は、トライアルレースに向けて強めの調教を行うこともあり、思わぬ好走を見せる時もあります。

次走のレース情報からどこまで調教を行っているのかを見極めて、競走馬の能力と合わせて予想に役立てるべきだと思います。

早い段階からレースの予想が出来る

レースの出走馬が決定するのは、レースの3,4日前が基本となっており、その時点から予想を始める方は多いと思います。

しかし、実装の情報を集めれば大方どのレースにどの競走馬が出走するのかを確認することが出来る為、早い段階から予想を展開することが可能となります。

競馬で勝ちたいのであれば多くの情報を集める必要がありますが、早い段階から予想を行っていればどの情報が必要になるのかの選定を行うことが出来るので効果的な方法でもあります。

特にG1などの大きなレースは馬券の的中だけではなく、有力馬の活躍も楽しみの一つなので、次走情報を詳しく知りたい方は多いのではないでしょうか。

除外と回避に注意

レースへの出走を希望したからと言って、全ての競走馬が出走出来る訳ではありません。競走馬の体調や調教などから回避する可能性もありますし、大きなレースでは能力がまだ足りていないと判断された時には除外になる可能性もあります。

また、G1レースの中でも宝塚記念と有馬記念はファン投票により出走する競走馬が決定されるので、次走の予定に入れることは出来ません。

世代を代表するような競走馬であれば、投票が集まる可能性も高く、出走出来ると確信することが出来ますが、そうではない場合では、予測は難しくなります。さらに、投票が集まったからと言って必ず出走させるわけでもないので、上記の2レースは少し特別になりますね。

競馬の次走情報を入手出来るおすすめサイトを紹介

それでは、ここからは競馬の次走情報を入手出来るおすすめのサイトをご紹介していきたいと思います。

紹介するサイトでは、次走情報を無料で入手することが出来るので是非参考にしてみて下さいね。

KEIBA CAFE

まず最初にご紹介するのはKEIBA CAFEです。KEIBA CAFEでは、コラム、種牡馬レーティング、重賞レース情報&予想、注目2歳馬など様々なコンテンツが提供されており、その中の一つに「有力馬次走/近況」があります。

こちらのコンテンツでは以下の4つの項目で次走の情報を紹介しています。

  • 3歳牡馬次走/近況
  • 3歳牝馬次走/近況
  • 古馬牡馬次走/近況
  • 古馬牝馬次走/近況

有力馬となっていますが、かなり多くの競走馬の次走情報を公開しており、小まめに更新されているので参考になると思います。

また、すでに判明している鞍上についても記載されているので、予想をする時には非常に便利になるのではないでしょうか。

サイトトップにも大きく公開されている最新競馬情報ニュースでも、基本的には次走の情報が取り扱われているので、ここをチェックし続けるだけでも十分な情報を得ることが出来ると思いますよ。

KEIBA CAFEのサイトに行く

デイリースポーツonline

続いてご紹介するのはデイリースポーツonlineです。 デイリースポーツonlineでは、競馬に限らず幅広くスポーツの情報を配信しているサイトになります。

もちろん、競馬の情報も多く配信されており、有力馬の次走情報も公開されています。

デイリースポーツonlineの特徴としては、紹介される競走馬は全てではなく、みんなが特に知りたい競走馬に厳選されているものの、調教や今の時点でどのような調整が行われているのかを詳しく紹介している所だと思います。

以下で紹介するのは、2020年のAJCCを見事勝利したブラストワンピースの次走情報の記事になります。

AJCCを制し、ノーザンファーム天栄(福島県)で放牧中のブラストワンピース(牡5歳、美浦・大竹)は、大阪杯(4月5日・阪神、芝2000メートル)へ向かうことが分かった。

6日、所属するシルクホースクラブのホームページで発表された。

引用元:https://www.daily.co.jp/horse/kawaraban/2020/03/07/0013172581.shtml

最近では、外厩の情報はかなり重要になっており、競走馬を本気で調整したい時には外厩に送られることが多くあります。

上記の記事でも、ブラストワンピースがノーザンF天栄にいることが記載されており、他のサイトでは知ることが出来ないような情報も入手出来ます。

ノーザンF天栄は外厩の中でもトップレベルの環境が整っているので、良い状態でレースに迎える可能性が高いこと、また、運営側も本気で勝ちに来ていることが分かります。

このように、次走情報だけではなく、その他の情報も記載してくれるのは利用者にとっては嬉しいポイントですよね。

 デイリースポーツonlineのサイトに行く

netkeiba.com

最後にご紹介するのは、競馬サイトの中でも大手のnetkeiba.comです。常に有力な情報を配信し続けているnetkeiba.comは利用者もかなり多く、予想をする時には欠かすことが出来ないという方も多いのではないでしょうか?

このnetkeiba.comでは、複数のサイトの次走情報を一まとめにして公開してくれており、かなり細かく次走情報を知ることが可能となっています。

登録されているサイトはどこも更新頻度が高く、丁寧に記事で紹介しているので、それをまとめてくれているのは非常にポイントが高いと思います。

幅広く情報を集めたい人にはおすすめなので、普段からnetkeiba.comを使っているけど、次走情報を配信していることをご存知なかった方は是非参考にしてみて下さいね。

netkeiba.comのサイトに行く

まとめ

今回は競馬の次走情報を知ることが出来るおすすめのサイトを3つご紹介させていただきました。

有力馬が次にどのレースを狙っているのかは重要な情報でもあり、楽しみな情報でもありますよね。

大きなレースじゃないとなかなか情報が出回らないですが、メインレースの情報だけでも知っておきたいという方は少なくないと思います。

上記で紹介した3サイトはどれも無料で情報を公開していますし、更新の頻度も高いので非常に便利だと思います。競馬の次走情報を知りたいという方は是非参考にしてみて下さいね。