JRA-vanで競馬情報を調べるべき5つの理由!稼ぎたい人必見

競馬のサービスに関する情報

競馬で稼ぎたいと思ったら、方法はいくつもあります。まずは自分で調べて予想して馬券を購入することですが、それではなかなか儲けることが出来ないというのが現実です。

競馬は配当も大きいですが、最大で18頭が出走することになるため3連単など高額配当馬券を的中させるのは非常に難しいのです。

競馬予想の精度を高めるためには質の高い情報を得る必要があります。インターネット社会の現代では情報を集めるのは簡単ですが、それが「信頼出来る情報」であるかどうかは怪しいことも多いですよね。

そんな時、確実な情報を手に入れるために活用することが出来るのがJRA-VANです。この記事では競馬情報を調べる際にJRA-VANを利用した方がいい理由についてご紹介させていただきたいと思います。

競馬情報の集め方に迷ってしまっていたという方や、JRA-VANについて気になっているという方は是非この記事を参考にしてみてください。

JRA-VANとは

JRA-VANとは、「JRAシステムサービス株式会社」というJRAの100%関連会社が提供している競馬情報サービスのことで、JRAの公式データを使用した信頼性の高いものです。

世の中には数多くの競馬ソフトが存在していますが、その信頼度は決して高いとは言えません。中には詐欺まがいのものやネズミ講なども存在しているため、ソフトにはなかなか手を出せていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

JRA-VANはJRAの子会社が提供しているものなので安心して利用することが出来るというのが大きな特徴の一つでしょう。

JRA-VANでは、過去30年にわたって開催されてきた膨大な競馬のレースの情報を見ることが出来るだけでなく、最新のリアルタイムオッズなども閲覧出来るなど、その人に合わせて様々な使い方が可能です。

パソコンだけでなくスマートフォンでも利用することが可能なので、いつでもどこでも気軽に使うことが出来るというのも嬉しいポイントの一つと言えるでしょう。

JRA-VANにはパソコン向けのサービスとスマートフォン向けのサービスがあり、製品は全部で4つあります。

JRA-VAN ネクスト

JRA-VAN ネクストはパソコン向けのサービスであり、JRA-VANのサービスの中でも一番人気のサービスとなっています。

JRA-VANネクストを利用するとスマートフォン向けのサービスも無料となるためパソコンだけでなくスマートフォンでも利用したいという人にもオススメです。

JRA-VAN データラボ

JRA-VAN データラボもパソコン向けのサービスです。競馬のデータ分析を行って予想をしたり、競馬を楽しみたいという人はJRA-VAN データラボがオススメです。

プロの予想師や分析家なども納得する高いクオリティを誇るソフトで。「TARGET」「馬王」など、なんと200本以上の競馬ソフトを利用することが出来ます。

JRA-VAN TRY

スマートフォンなどモバイル向けのサービスがJRA-VAN TRYで、初心者でも簡単に楽しむことが出来るよう、インストール不要で利用出来るWebサービスとなっています。

ネット投票やスマッピー投票の他にもSNS指数やAI指数など様々な機能があるため楽しみながら利用することが出来るでしょう。

利用のための価格も手頃で、税込み330円から利用することが可能です。JRA-VANが気になるけど本格的な利用は躊躇っている…そんな人はこちらを利用してみるといいかもしれません。

JRA-VAN スマホアプリ

JRA-VANスマホアプリはパソコンは使わないという人向けのサービスで、スマートフォン向けだけでなくガラケー向けのサービスも容易されています。

スマートフォンのみの利用となるため価格も手頃で、料金は下記のようになっています。

  • 情報コース…Android330円、iPhone360円
  • 動画コース…Android550円、iPhone600円

パソコン版を使いこなせるかわからないという人や、手軽に利用したいという方はJRA-VAN スマホアプリを利用するといいでしょう。

JRA-VANで競馬情報を調べるべき5つの理由

それではここからはJRA-VANを使用して競馬情報を調べた方がいい理由についてご紹介していきたいと思います。

一体どこから競馬情報を調べようかと迷ってしまっている方はJRA-VANの利用がおすすめですよ。

全てのレース動画を見ることが出来る

JRA-VANでは、レース動画を見ることが可能です。しかも最近のレースだけでなく1984年以降に開催されたG1レース動画と、2002年以降に開催された全てのレースの動画を見ることが出来ます。

競馬好きなら予想関係無しにこれだけ大量の動画を見ることが出来るというだけでも魅力的ですよね。自分が好きな競走馬の動画や、その父や母など血統を遡って見ることも出来ます。

また、閲覧出来る動画はレースだけではありません。その他にもパドックや調教の動画も見ることが出来ますし、G1レースの特集動画も見ることが出来てしまいます。

この動画を見れば、自宅から一歩も出なくても自分が馬券を買おうと思っているレースに出走する馬の情報を詳細まで知ることが出来てしまうのです。パドックは中継でも見ることが出来ますが調教動画を見ることが出来るというのは大きなメリットといえるでしょう。

競馬予測機能がある

JRA-VANでは50項目以上の情報を見ることが可能となっています。競走馬の成績はもちろんのこと、競走馬の血統データ、調教データ、レース結果、コース条件、騎手データなど多くのデータを予想に活かすことが出来るでしょう。

また、JRA-VAN独自のデータマイニングを見ることも出来ます。独自の予測モデルを使いレースを予想することが出来るだけでなく、データの順番を変更して的中の可能性があるオッズと組み合わせを一目でわかるように比較することも可能です。

自宅で馬券購入が出来る

JRA-VANではオッズをリアルタイムで見ることが出来ます。詳細まで見ることが出来るため、異常オッズにも気づくことが出来ます。

また、そんなオッズを見ながらそのまま馬券を購入することが出来るので、手間をかけずに馬券購入が可能です。

スマートフォンからでも手軽にチェック可能

JRA-VANはパソコンだけでなくスマートフォンや携帯電話でも利用することが出来るため、出先でもいつでも好きなタイミングでデータをチェックすることが出来ます。

モバイルでリアルタイムオッズや変更情報をチェック出来るというのはかなり嬉しい機能と言えるのではないでしょうか。競馬場にレースを見に行った時でもJRA-VANを有効活用することが出来ますよ。

いくつものデータを閲覧出来る

JRA-VANでは過去30年分という膨大な量のレースを見ることが出来ます。過去のレースを分析すれば、これから開催されるレースの予想にも活かすことが可能です。

販路調教のタイムも見ることが出来るため、自分の予想スタイルに合った有力な情報を得ることが出来るでしょう。

競馬のデータは予想を行う上でもかなり重要なものとされており、データ予想で勝ちを手にしている予想家も数多く存在しています。データを活かしたいという方にはJRA-VANはピッタリのソフトだと言えるでしょう。

まとめ

JRA-VANについてと、JRA-VANで競馬情報を調べた方がいい理由についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

JRA-VANには様々なメリットがあるだけでなく、JRA公式の情報なので信頼性が高いというのも大きなポイントの一つでしょう。

競馬予想のための情報を収集しているという人は是非一度JRA-VANを利用されてみてはいかがでしょうか。パソコンやスマートフォンなど、様々なサービスがありそれによっても料金が異なるため、自分に合わせた最適な使い方が出来るはずです。