楽天競馬で予想情報ゲット!5つのメリットと注意点を紹介

競馬のサービスに関する情報

競馬予想や馬券を購入する時、どのようなサイトやツールを使用していますか?利用出来るサイトやツールは様々ですよね。中央競馬の馬券はJRAが提供するサービスで購入することが可能ですが、地方競馬の馬券は購入することは出来ません。

では地方競馬の馬券を購入したいという場合はどこで購入したら良いのかというと、地方競馬の馬券は全て「楽天競馬」で購入することが可能となってます。

楽天競馬はその名の通り、楽天が運営する地方競馬のポータルサイトとなっており、馬券を購入することが出来るだけでなく、様々な情報を得ることが可能となっています。

この記事ではそんな楽天競馬を利用するメリットや注意点についてご紹介させていただきたいと思います。これから楽天競馬を利用しようかと考えていた方はもちろんのこと、既に楽天競馬を利用しているものの、もっと使いこなしたいという方は是非記事を参考にしてみてください。

楽天競馬とは?

楽天競馬とは楽天が運営するウェブサイトで、地方競馬のデータやレース情報をチェックしたり、地方競馬の馬券を購入することが出来ます。

中央競馬ではなく地方競馬の方が儲けられるとして、地方競馬を好んでやっている競馬ファンも少なくありません。

地方競馬をメインで楽しんでいるという方からすると、地方競馬の情報が得られるだけでなく更に馬券購入まで出来てしまうという楽天競馬は非常に便利なサイトであると言えるでしょう。

中央競馬の場合、週末しかレースは開催されませんが地方競馬の場合、どこかの競馬場でほぼ毎日レースが開催されています。競馬を土日だけでなく毎日のように楽しみたいという人も楽天競馬なら平日でも毎日大好きな競馬を楽しむことが出来ますよ。

利用もパソコンだけでなくスマートフォンなどで利用可能なため、自分の使いやすいように便利に利用出来ます。

楽天競馬で情報を得る5つのメリット

楽天競馬で競馬の情報を得るのには一体どんなメリットがあるのかと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?楽天競馬を利用することにはいくつものメリットがあります。

中でも、地方競馬をメインでやっているという競馬ファンはより大きなメリットを感じることが出来ると思いますので、地方競馬好きやこれから地方競馬を始めてみようかと考えている方は楽天競馬の利用がオススメです。

馬券の購入でポイントが貯まる

楽天と言えば楽天ポイントです。通販サイトの楽天市場などで使うことが出来る楽天ポイントは、貯まるとかなりお得に利用することが出来るポイントとして知られています。

楽天競馬ではこの楽天ポイントの還元サービスが頻繁に行われているため、このようなサービスを利用すれば馬券を購入してポイントを貯めることが出来るため、非常にお得です。

通常のレースだったとしても、キャンペーン対象となっているレースの馬券を買えば投票金額に応じたポイントが還元されるようになっています。

競馬の場合、予想が外れてしまばそれでもう終了で、1円戻って来ることはありませんが楽天競馬であればたとえ予想は外れてしまったとしても、ポイントはきちんともらえるため、考え方によっては負け分を少し取り返せるということにもなります。

このポイント還元企画は1つではなく、その時によって様々です。キャンペーン期間中に楽天競馬会員になればポイントがもらえるというキャンペーンや、馬券購入でポイント還元されるキャンペーンなど様々なので、楽天競馬を利用する際にはこのようなキャンペーンをチェックするとよりお得に利用することが出来るはずですよ。

楽天競馬のポイント還元によって得たポイントは1ポイント=1円として楽天市場で使うことも出来るので、ポイントを貯めながら馬券をお得に買いたいという人にも楽天競馬はオススメです。

手数料無料

楽天競馬は楽天銀行の口座を持っている人が利用することが出来ますが、入金は100円単位で行うことができ、更に即時入金可能です。

手続きを行うとすぐにアカウントにお金が反映されるため、スムーズに利用することが出来るのも嬉しいポイントです。入金にも手数料はかからないので気にせず利用することが出来ます。

更に、購入した馬券が的中した場合の払い戻しも非常にスムーズ。金額が確定したらすぐに残高に反映される事になっているため非常に便利です。

地方競馬の情報が充実している

地方競馬の情報はなかなか得られないと嘆いている地方競馬ファンも少なくありませんが、地方競馬に特化した楽天競馬では地方競馬の様々な情報を得ることが出来ます。

基本的な情報である馬柱の他にもオッズ、出走馬の過去5レースの成績や予想など様々な情報を得ることが出来るため、地方競馬を楽しむなら楽天競馬だけを見ていればいいというほど情報が充実しています。

なお、オッズは人気・高配当順、枠・馬番順での表示を行うことが出来るため、競馬予想に有効活用することが出来るでしょう。

レース映像を見ることができる

楽天競馬では、競馬のレース映像を見ることが出来ます。地方競馬の過去のレース映像はなかなか見ることが出来ないため、非常に貴重ですよね。

更に、レースだけでなくパドックの映像なども閲覧可能なため、競馬予想の参考にすることが出来るはずです。

パドックは競馬予想の精度を高めるためにもかかすことが出来ない重要なものと言われています。最初は馬を見ても違いがわからないという人がほとんどですが、沢山パドック映像を見ることで「走る競走馬」と「走らない競走馬」の見分けが出来るようになっていくでしょう。

みんなの予想を参考に出来る

地方競馬は中央競馬と違って、圧倒的に情報が少ないです。毎日開催しているため仕方がないといえば仕方がないですが、情報が少ないとその分予想も難しくなってしまいますよね。

どの馬が強いかわからない、どんな特徴があるのかわからないでは予想の精度は低くなってしまいます。そんな時に有効活用出来るのが楽天競馬の「みんなの予想」です。

「みんなの予想」は楽天競馬の予想コミュニティで、高額予想的中者ランキングや当日に最も高額予想を当てた楽天競馬会員を見ることが出来ます。

会員名をクリックすれば会員のプロフィールを見ることが出来るだけでなく、予想内容、更には過去の予想成績まで見ることが可能です。また、気になる予想家は「私の予想家」としてお気に入り登録をすることも可能なため、定期的なチェックを行うことも出来ますよ。過去の成績を見ればその人がどれだけ予想を的中させてきたか、どんな予想スタイルなのもチェックすることが出来るため非常に便利です。

この他にも「予想的中率」「予想回収率」など項目別のランキングをチェックすることも出来るので、競馬予想に有効活用することが出来るでしょう。

もちろん、自分の予想を投稿することも出来ます。競馬予想に自信がある人は自分の予想を投稿してみるのもおすすめです。予想が的中すると他の会員から注目される確率が高まるため、話題の予想家になれるかもしれません。

楽天競馬の注意点

非常に便利な楽天競馬ですが、いくつかの注意点があります。まずひとつは「中央競馬の馬券は買うことが出来ない」ということです。

楽天競馬で買うことができるのは地方競馬の馬券のみとなっており、中央競馬の馬券を買うことは出来ません。中央競馬のG1レースは普段競馬をやらない人も馬券を買うほどのお祭りレースですが、そんなG1レースの馬券を購入したい人は他のサービスを利用する必要があります。

もう一つは「使えるのは楽天銀行の口座のみ」という点です。楽天競馬で使えるのは楽天銀行の口座のみのため、楽天銀行の口座がない人は楽天競馬を利用することが出来ません。

そのため、楽天競馬を利用したいと思ったらまずは楽天競馬の口座を作る必要があります。

まとめ

楽天競馬についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

出回っている情報の少ない地方競馬の情報が得られるだけでなく、地方競馬の馬券を購入でき、更に楽天ポイントも貯まるなど、楽天競馬はかなりお得に利用することが出来る競馬情報サイトとなっています。

地方競馬をこれから始めたいという人や、地方競馬の馬券を購入出来るサイトを探していたという方は是非楽天競馬を利用してみてはいかがでしょうか。

コメント