競馬情報会社の口コミサイトとは?3つの注意点と見極め方

競馬のサービスに関する情報

競馬情報会社を利用しようかな…そんな風に思っている人がまず気になるのがその競馬情報会社の「口コミ」ではないでしょうか?

競馬情報会社の口コミサイトとは、その名の通り競馬情報会社の口コミを掲載しているサイトのことです。

競馬に限らず、今はインターネット上には様々な情報が溢れています。Amazonや楽天、食べログなどの口コミ・ユーザーレビューを参考にして商品を購入したり、サービスを利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか?Amazonの場合、中国人業者がヤラセレビューを書き込んでいることが大きな問題となりニュースで取り上げられたりしましたよね。

口コミやレビューでなぜヤラセレビューを投稿したり、サクラによって良い評価を投稿させるのかと言えば口コミが集客に大きく影響するからです。

競馬情報会社の口コミを見る際にも、注意すべきポイントはいくつもあります。この記事ではそんな口コミサイトを利用する際の注意点や、役に立つ口コミの見極め方をご紹介させていただきたいと思います。

これから口コミを参考にして競馬情報会社探しを行おうかと考えていた方は是非参考にしてみてくださいね。

競馬情報会社の口コミサイトを利用する3つの注意点

競馬情報会社の口コミサイトに掲載されている口コミの中には、もちろん本当にそのサイトを利用したことがあるユーザーの書き込みもあると思いますが、その全てが本当のユーザーによるものではないということは覚えておく必要があります。

冒頭でもご紹介の通り、良い口コミが増えればその競馬情報会社は集客数アップが見込めます。だから、サクラを雇ったり自作自演の口コミを書き込む業者が跡を絶たないのです。

だからこそ、競馬情報会社の口コミサイトを利用する際には注意も必要です。ここからは注意点についてご紹介していきますので、口コミサイトをチェックする際には是非参考にしてみてください。

サクラによる口コミが投稿されている

競馬情報会社の口コミサイトには、数多くのサクラが口コミを書き込んでいるということは間違いありません。サクラは競馬情報会社からお金をもらって、良い口コミを沢山量産するという訳です。

口コミサイトを見たことがあるという人なら、具体的な事柄も書かれていないのに特定の競馬情報会社をめちゃくちゃに褒めまくっている口コミを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?

あのような口コミは多くの場合で、サクラによるものだと考えられます。ただし、難しいのが上手に褒めるサクラも存在しているということです。

いくつかのデメリットや気になる点も挙げながら、「それでも他のサイトよりはずっと優れているし、実際○○のレースで○万円儲けられたからオススメ」などと紹介しています。

はっきり言って、ここまでされてしまうともはや本物なのかサクラなのか見極めることは不可能です。このような口コミの多い競馬情報会社をどうしても利用したいという場合には、自分で会員登録を行って無料情報で様子を見るなど、自分の目でチェックしてみるのがいいかもしれません。

自作自演の口コミも多い

サクラだけでなく、競馬情報会社による自作自演の口コミも多く見られます。競馬情報会社が自分で投稿している内容なので、その競馬情報会社で販売されている情報にも詳しく、まるで本当にその競馬情報会社を利用したユーザーのように見せかけて口コミを書くことが出来ます。

中でも注意すべきなのが、口コミが少ないサイトでしょう。使っている人が少なく、口コミの数が少ない場合には自作自演の口コミによる情報操作が行いやすくなります。

競馬情報会社と口コミサイトがつながっている場合がある

競馬情報会社の口コミサイトは数多く存在しています。実際に「競馬情報会社 口コミ」と検索してみるといくつもの口コミサイトを見つけることが出来ますよね。

このような口コミサイトの中には公正な運営を行っているところもありますが、実は裏で競馬情報会社とつながっているという口コミサイトも存在しています。

つまりどういうことかというと、競馬情報会社からお金を貰って悪い口コミを消したり、良い口コミばかりを書き込んで口コミランキングをアップさせたりという手法を取っています。明らかに不自然だと思われる場合は、競馬情報会社と口コミサイトは裏でつながりがある可能性がありますのでくれぐれも注意しましょう。

また、更に厄介なのが「競馬情報会社が口コミサイトを運営している」というパターンです。今は誰でも簡単にホームページを作ることが出来る時代になりました。

既にサイトを持っている競馬情報会社なら、もう一つサイトを作ることも全く難しいことではありませんよね。競馬情報会社によっては、自社の評判を高めるためだけの情報操作のために口コミサイトを立ち上げているという場合もあります。

会社名を変えたり、個人ブログの口コミサイトということにすればその競馬情報会社と口コミサイトのつながりがあるということはわかりませんから、いくらでも自社の良い口コミを書き込んで、持ち上げることが出来ます。

役に立つ口コミの見極め方

では一体、本当に役に立つ口コミとは一体どのような口コミなのでしょうか?ここからはそんな、役に立つ口コミの見極め方についてご紹介させていただきたいと思います。

口コミサイトの中にも本当の口コミは投稿されていますから、本当の口コミを見極めることが出来れば競馬情報会社選びに利用することも出来ます。

一つの口コミサイトだけで判断しない

口コミサイトは数多く存在しています。いくつものサイトを見て回るのは面倒だと感じるかもしれませんが、一つの口コミサイトだけで判断するのではなく、沢山の口コミが掲載されている口コミサイトを実際にいくつか回ってみて、その上で本当に信頼出来る競馬情報会社なのかということを判断するのがオススメです。

一つだけのサイトでは、自作自演やサクラなどの口コミを判断しにくくなります。口コミサイトも全て同じという訳ではなく、サイトによって特徴が異なりますから、複数の口コミサイトをチェックすることでより正確な情報を得ることにつなげられるでしょう。

良いことばかり言っている口コミは疑う

口コミの中には、これでもかというほど特定の競馬情報会社をめちゃくちゃ褒めまくっているというものもありますが、はっきり言って良いことばっかり言っている口コミは怪しいと言えます。

競馬はギャンブルであり、100%的中することはありません。予想家にも調子がありますから外れることだってあります。いいところばかりということは考えにくいでしょう。

「このサイトは最高です!がっぽり儲けました!」など投げやりで中身のない口コミは全て無視して、冷静にそのサイトを使った感想について書いている口コミを参考にするのがおすすめです。

有料情報を使った人の口コミをチェックする

競馬情報会社は無料情報と有料情報のどちらも提供しているところが多いですが、無料情報しか使っていない人の口コミではなく有料情報を使った人の口コミを参考にするようにしましょう。

無料情報なら自分でも会員登録すれば確かめられる訳ですし、無料情報は競馬情報会社が無料で提供出来るレベルの、精度の低い予想のため有料情報を買わないことにはその競馬情報会社の真価はわかりません。

まとめ

競馬情報会社の口コミサイトは数多く存在していますが、ただ見たままを信じるのは危険です。

口コミサイトを見る際の注意点や役に立つ口コミの見極め方を知って、競馬情報会社探しの際に口コミを有効活用出来るようにしましょう!

悪徳競馬情報会社に引っかかってしまうとお金を取られてしまうだけでなく、時間も、更には個人情報までも取られてしまうことになります。

競馬情報会社は数多くあれど、そのほとんどは悪徳競馬情報会社であるということを忘れずに、慎重に競馬情報会社選びを行うようにしましょう。

コメント