競馬の最新情報をリアルタイム更新!当日参考にするべき3つのサイトを紹介

競馬に関する情報

競馬は当日の情報が馬券の最終判断を下す材料となります。

競走馬の過去のレース結果や映像、騎手の情報や相性、指数や厩舎コメントなどは、レースが開催されるもっと前から知ることができ、まずはこれらの情報を頼りに予想を行う方がほとんどだと思います。

しかし、競馬はレース当日にならないと分からない情報も多く、的中率や回収率を上げる重要なカギを握っています。

その為、前日まで大方の予想は決めておいて、当日の情報を入手してから馬券を購入したいですよね?

レース直前が最も馬券が買われるタイミングであり、ギリギリまで悩んだ方が精度は高くなると考えられます。

そこで、この記事では、競馬の最新情報を入手するのに最適なサイトをご紹介していきたいと思います!

競馬の最新情報は重要

競馬には当日にならないと分からない情報が多く存在しており、そのどれが予想に欠かすことが出来ない重要な情報となっています。

  • オッズ
  • 馬体重
  • 馬場状態
  • パドック
  • コンディション
  • 返し馬

などがあり、オッズは馬券を買う時には常にチェックするべきですし、馬場状態・馬体重も大きな判断材料になると思います。

そして当日の競走馬のコンディションも非常に重要になります。どれだけ過去に好走していても、調子が悪く本来の力を発揮できない場合凡走で終わる可能性もありますし、逆に下位人気の競争馬でも状態が良ければ人気馬に勝つ可能性も高くなります。

予想家の中にはその日のパドックに重きを置いている人も多く、必ずチェックするべき情報でもあります。

過去のデータなども参考になると思いますが、最終的な微調整は当日の情報を見てから行うべきですし、その情報が的中の鍵を握っていると言っても過言ではないのです。

最新情報を公開しているサイトの特徴

中央競馬では、一つの会場で12レース開催される為、3つの会場でレースがあった場合、一日で36レース行われることになります。1つのレースに平均で15頭出走するとなると、540頭分の情報が必要になります。

また、3会場で開催される場合、次のレースまでの間隔は10分くらいしかありません。その間に競走馬の馬体重やオッズを変動させるのはとても大変な労力となり、個人でやるのは物理的に不可能になります。

オッズなどは小まめに更新されないと意味がありませんし、レース直前に馬体重が分かっても馬券に反映させるのは難しいですよね。

何が言いたいのかというと、大手のサイトじゃないと最新情報を細かく配信することは出来ないという事です。

大手のサイト=運営に関わっている人の数が多いことになり、その分リアルタイムな情報を配信することを可能にしています。最新情報を知りたいのであれば、出来るだけ有名で大きなサイトを利用することが良いと思いますよ。

パドックを生配信しているサイトは少ない

当日に知ることが出来る情報の中でも、大きな要素となるパドックですが、生配信しているサイトは少なく、映像を見る為には料金が発生することがあります。

しかし、お金を払ってでも見るべきですし、競走馬の状態を一番しっかりと確認できる方法でもあるので積極的に利用したいですね。

テレビでも放送されていますが、基本的には各会場のメインレースのみとなっている為、全レースのパドックを見たいのであれば有料で視聴するしかないのです。

Twitterの活用も効果的

サイトでは、情報が反映するまでに少し時間がかかります。しかし、Twitterでは情報を入手した人が簡単にツイートすることが出来るので、かなり早く情報を仕入れることが可能となります。

特に馬体中などは、すぐにツイートしている人も多く、サイトで仕入れるよりも早く知ることが出来るかもしれませんね。

また、レースの結果に関してもTwitterが最も早いかもしれませんね。もちろんリアルタイムで見ることが出来れば良いですが、レースの映像を生配信しているサイトはそこまで多くはないですし、簡単に知りたいのであればTwitterが有効とも言えます。

競馬の最新情報を公開しているおすすめサイト

上記でもご紹介したように、競馬の最新情報を入手するのであれば大手サイトが非常に有効だと思います。また、リアルタイムで知ることが情報を網羅していることもあるので、総合的なサイトの利用は効率が良いとも言えます。

指数や調教などは前日の時点で知ることが出来るので、大手サイトじゃなくも問題はないと思いますが、最新情報となるとまた別のサイトを参考にするべきだと思います。

以下では、最新情報を提供している大手競馬サイトをご紹介していきたいと思います。

netkeiba.com

競馬の最新情報ならやはりnetkeiba.comがおすすめです。オッズもリアルタイムで更新されていきますし、馬体重や馬場状態の変更にも即座に対応しています。

レース予想を行う際にnetkeiba.comを利用する人は多いと思いますが、そこにはしっかりと最新情報を提供しているというのも一つの理由になると思います。

しかし、リアルタイムのパドック映像の配信は行っていないので、競走馬の状態をチェックしたい時には他のサイトを利用する必要があります。レース終了後にはパドック映像が公開されているので、レース予想の参考にはなりますね。

オッズに関してはどの馬券種でもリアルタイムで倍率が公開されているので、小まめに確認するようにしましょう!

netkeiba.comのサイトに行く

競馬ラボ

競馬ラボも競馬サイト界ではかなり大手のサイトとなっており、様々な情報を公開している総合サイトになります。

もちろん最新情報も細かく配信しており、天候や馬場状態、馬体重の増減などすぐに反映されています。

オッズに関してもかなり更新頻度は高く、その時のオッズをすぐに表示しているので、最新情報を知りたい時には非常に便利なサイトだと思います。

しかし、netkeiba.comと同じようにパドックに関しては配信していないので、別のサイトを利用する必要があります。

競馬ラボのサイトに行く

グリーンチャンネル

グリーンチャンネルでは、中央競馬で開催されている全てのレースのパドック映像を見ることが可能となっています。パドックの映像を扱っているサイトは少ないですが、グリーンチャンネルに入会することで網羅出来るのでおすすめとなっています。

パドック以外の最新情報は上記の2つのサイトでほとんど収集することが出来るので、パドックだけはグリーンチャンネルにするという方法が一番効率が良いのではないでしょうか。

また、グリーンチャンネルでは、パドックだけではなくレースの生放送も配信されているので、朝からレース映像を見ながら競馬を楽しみたい人には最適ですね。

パソコン・タブレット・スマホなど色々な端末でパドックを見たい人は月額1200円、スマホのみだと月額500円で見ることが出来ます。かなり安い料金でパドックを見ることが出来るので、興味がある方は是非入会してみてはいかがでしょうか?

グリーンチャンネルのサイトに行く

まとめ

今回は、競馬の最新情報を入手できるサイトについてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

競馬では当日に知ることが出来ないリアルな情報は、予想をするのに大きなポイントとなる為、手間やお金をかけてでも集めるべき情報でもあります。

ある程度は無料で入手出来ますが、使い勝手が良いサイトに関しては登録してもいいのかな?と思います。

上記で紹介した3つのサイトを利用すれば、当日の情報に関しては十分集めることが出来ると思うので、是非利用を検討してみて下さいね!

コメント