地方競馬のレース情報を知りたいならココ!おすすめ5サイトを紹介

競馬に関する情報

日本の競馬には中央と地方があるというのは皆さん知っているかと思いますが、地方競馬は中央競馬とは違い、地上波でも放送されておらず、どこで見るの?どこで情報を得るの?と分からない方も少なくないと思います。

誰でも知っている競馬予想サイトの多くは中央競馬に特化していますので、地方競馬に特化した情報サイトが少ないという一面もあります。

という訳でこの記事では、地方競馬のレース情報を入手したいという方の為に、厳選しておすすめサイトを紹介していきます。地方競馬の情報をゲットしたいと考えている方は是非チェックしてみて下さいね。

地方競馬のレース情報をゲットするならこのサイトがオススメ

中央競馬と比べると地方競馬に特化した情報サイトは少ないですが、それでも地方競馬のレース情報を詳しく教えてくれるサイトは数多くあります。

その中でも特にオススメしたい5つのサイトを以下で紹介していきますので、地方競馬好きの方はチェックしてみて下さいね。

KEIBA.GO.JP

まず最初に紹介したいのが地方競馬情報サイト『KEIBA.GO.JP』です。このサイトはJRAが公式で運営しているサイトのように、地方競馬が公式で運営しているサイトなので、地方競馬の公式サイトのように考えてもらえれば良いかと思います。

地方競馬の公式サイトですから、当然開催日程や出走馬の情報は全て網羅しており、他にもライブ中継、データベース、地方競馬場ガイドやアクセス、シリーズや重賞競争の情報など、地方競馬に関する全ての情報が手に入ると断言しても過言ではありませんよ。

地方競馬からのお知らせという最新ニュースの項目では、各種地方競馬場でどのようなニュースやイベントが開催されているのかが分かりますし、他にもレース情報、騎手や調教師情報、各種競馬場の情報などを的確に入手する事が可能。地方競馬好きであれば常にチェックしておきたい情報サイトであると言えるでしょう。

中央競馬と違う点は地方競馬のレースはネットでいつでも見放題であるという点です。中央競馬のレースも後日ユーチューブなどで見れたりしますが、リアルタイムで全てのレースを見るにはグリーンチャンネルなどのアンテナ接続をしなければなりません。

しかし中央競馬の場合は、このサイトにログインするだけで見たいレースをリアルタイムで見る事が出来ます。地方競馬の馬券はネットで全て購入する事が出来ますので、中央競馬とは違う大きな利点であると言えますよね。

Rakuten競馬

楽天競馬でも地方競馬の全てのレース情報をレース映像をチェックする事が可能です。更に人の予想を見る事が出来るコンテンツも充実していますので、ネットで地方競馬の馬券を購入したいと考えている方は、Rakuten競馬は絶対に見逃すことが出来ませんよ!

レース分析、データ分析などの機能も充実していますので、初めての地方競馬参戦でも大丈夫です。データを駆使して知らない馬の情報をチェックする事が出来ますし、回収率や的中率を全て表示しているプロ馬券師の予想を参考に馬券購入をする事も可能。地方競馬好きの方にはたまらない機能が沢山ついています。

特に素晴らしいのは、Rakuten競馬で馬券を購入すると、楽天市場で使える楽天ポイントが購入分に応じて付与されるという点。楽天市場のネットショッピングを頻繁に利用するという方は絶対にチェックしておくべきです。

サンスポ

超大手競馬新聞であるサンスポは地方競馬にも特化しており、中央競馬並の情報を紹介してくれています。競馬情報のみならず、レース情報、払い戻しなど、地方競馬において欠かす事の出来ない情報の全てはサンスポでゲットする事が出来ますよ!

地方競馬好きの方には嬉しい予想コラムも多く投稿されており、例えば14日地方競馬全力予想というコラムでは…

【帯広10R、花月特別、直200メートル】

ミノルシンザンは前走のA2-1特別を快勝。5走前にA1勝ちがあるフレイムゴールドやプレザントウェーを撃破しており、昇級戦でも引けを取らない。

【船橋11R、ホワイトデイスプリント、1200メートル】

リュウノヴィグラスはA2下で上位争いを演じていた力量馬。復帰後は勝ち切れていないが、「夏負けで休んでいたが、徐々に状態は良くなっている」と斉藤師。今回は脚をためて運べる内めの枠を引き、末脚が生きる流れなら勝機はある。

【佐賀10R、松浦川賞、1400メートル】

再転入になるコウエイエンブレムだが、当地では3戦3勝。全て後続を1秒以上も引き離す圧巻のレースぶりだった。コース適性は高く、復帰戦から負けられない。

このように注目馬をまとめて紹介してくれていますので、地方競馬好きの方も詳しくない方も、サンスポの地方競馬有力馬予想のコラムなどをチェックし、自分が買いだなと感じた狙い馬を見極めていくのが良いかと思います。基本的には3頭から5頭で、あまり多くの馬は紹介していませんが、その分、本当に自身のある馬だけ紹介しているんだなという印象を受けます。

特に地方競馬を全くやった事がない人にとっては全てが知らない馬ですから当てるのは困難。そんな時は、サンスポの地方競馬有力馬予想を参考に、馬券予想を展開していくのが良いでしょう。

ウマニティ

競馬サイトとして高い地位と人気を誇っているウマニティには、中央競馬に特化したサイトと地方競馬に特化したサイトがあり、地方競馬に特化したウマニティは地方競馬ファンにとっては非常に欠かせないコンテンツの一つとなっています。

収支を完全公開しているプロ馬券師によるガチンコ馬券勝負が何より素晴らしく、プロ馬券師の本気予想を安価で購入する事が出来ますので、地方競馬を全く知らないという方でも気軽に地方競馬をい楽しむ事が出来てしまいます。

もちろん馬券を購入するだけでなく、次のレースは何か、出走馬の情報などのデータベースとしても充分に活用する事が出来るコンテンツとなっていますので、馬券購入以外にも色々と活用してみる事を強く推奨します。

日本最大級の競馬予想の闘技場である予想コロシアムでは、自分も競馬予想に参戦する事も可能。自分の予想に自信がある方は是非コロシアムに参加し、自分の予想をサイト内で披露してみよう!

競馬ブック

大手競馬新聞の競馬ブックもネット上で地方競馬に特化したサイトを公開しています。

無料会員でも開催レースや出走馬の情報をチェックする事は可能ではありますが、無料会員登録、有料会員登録をすると、競馬ブックに務めている凄腕の馬券師たちの予想も見る事ができるので、出走馬のチェックと同時に、狙い馬を絞ることも出来ます。

地方競馬の最新情報を網羅したニュース項目、地方競馬のデータベース、ネット新聞にスタッフからの裏話など、長きに渡り活躍を続ける老舗の競馬新聞ならではの情報網で、他のサイトでは入手する事が出来ない裏話を聞く事が出来ます。

コアな地方競馬ファンには特にオススメで、もともと競馬ブックを読んでいるという方には特にオススメ。競馬ブックの記者は馬券的中率も高いと評判なので、そういった方の予想を参考にするだけで大幅に回収率と的中率を上げる事が出来ると思いますよ!

まとめ

地方競馬の情報をゲットするなら上記5サイトが絶対におすすめです。地方競馬は中央競馬に比べれば情報サイトが少なく、毎日開催されているという事でリアルタイムで常に情報を更新しているサイトは限られています。

しかしその分、リアルタイムで常に情報を提供してくれるサイトの存在は価値が高く、その制度は高い事が多いです。地方競馬は中央よりも馬券を当てやすいという方も多く、地方競馬の特色や特徴、騎手の強さを抑えておくと勝ちやすいですよ!

楽天競馬で地方競馬のデータベースは全て網羅できますし、レースもリアルタイムで見る事ができ、サンスポや競馬ブックでは地方競馬の最新情報から狙い馬を絞ることが出来ます。

上記5つのサイトを全て駆使するも良し、お気に入りの1つのサイトを見つけるもよし!地方競馬をもっと楽しむ為に、5つの情報サイトを使いこなしましょう!

コメント