JRA主催レースの競馬情報はここでチェック!絶対に抑えたい3つのサイトを紹介

競馬に関する情報

日本競馬と言えばJRA!日本中央競馬界が主催する競馬しか見た事がないという方も少なくないと思います。日本の競馬はJRAが主催する中央競馬と地方競馬が存在していますが、有馬記念などのような大きな競馬のレースはJRAが主催する競馬となります。

JRAが主催するレースの情報をいち早くゲットしたいと考えている方にオススメのサイトをこの記事では紹介していきたいと思います。

今週のレースは何があるかな?
どんな馬が出るのかな?
注目の馬はいるのかな?

JRAが主催する重賞レースや、JRA主催のレースのみを追っているという方は特にこの記事は必見ですよ!

JRA主催レースの競馬情報はここでチェックせよ!

 

日本人の多くが注目するJRAが開催する中央競馬ですが、地方競馬とは異なり毎日は開催されていません。基本的に開催されるのは毎週土日で、祝日が月曜日だったりするとその日に開催する事もありますが、基本的に多くの人が注目する重賞レースが開催されるのは土曜日か日曜日です。

しかし、JRAで開催される注目レースを常に把握しておくのは大変ですよね。次の土曜日はどんなレースがあるのかな?次の日曜日は?と、気になる方も多いでしょう。

そんな時にチェックして頂きたい、JRAのレース情報をゲットする事が出来るサイトを以下の項目で紹介していきます。どれもオススメのものばかりなので、JRAのレース情報を入手したい方は注目です。

JRAの公式サイト

まず最初にオススメしたいのはJRAの公式サイトです。JRAの公式サイトは実はとても優秀で今週の注目レース情報、出馬馬、オッズ、払い戻し金、オッズ、調教師&騎手データなど、競馬ファンであればレース前に知っておきたい情報を全て入手する事が出来てしまう優れものなんです。

まず何と言っても安心感が違うのは、他の競馬サイトとは違い、これが公式であるという事です。公式発表なので間違いはありませんので安心して利用する事ができ、オッズや出走回避などの情報も当然ですがJRAの公式が一番に発表する形になり、その後に他の競馬サイトが情報を公開するという流れになります。

当然ですが公式の安全感がありますので、気になるJRAのレースがある場合はまずはJRAの公式サイトをチェックする事をオススメしたいと思います。

出馬表を選択すれば、レース距離や頭数、出馬情報の全てを入手する事ができ、払い戻し金やレース結果なんかも割りと早く更新されますので、公式で情報をチェックするというのもオススメ。

おすすめレース情報の項目では、今週開催される注目レースが発表されており、重賞レースのみ馬券を購入しているという方にもオススメとなっています。JRA主催レースを思う存分楽しみたいという方は必ずチェックするようにしましょうね!

netkeiba

国内最大規模を誇るモンスター競馬サイトがnetkeibaです。スマホを持っている競馬ファンであれば知らない人はまずいないと断言しても過言ではない程、今やnetkeibaは競馬予想においてなくてはならない存在になっています。

情報スピード、鮮度、関係者情報、競馬予想、速報、データベースなど、数え上げればキリがない程、netkeibaには多くの使い道がありそのどれもが濃密な情報を的確に教えてくれます。

500円から入会する事が出来る有料コースがありますが、無料会員でも充分に満足いく使い方が可能で、最初のうちはなれるまでは無料で利用するのがオススメです。

もちろんですが、JRAの主催レースも速報で取り上げており、上記コンテンツのレースを押すと、今週開催される全てのレースの情報を入手する事が可能です。競馬予想に関するファクターも同時に表示されると考えると、JRA公式サイトよりも使い勝手という面では良いかもしれませんね。

基本的にはG1やG2などの注目レースを大々的に紹介し、出馬表を押すと最新オッズを確認する事が出来ます。レース掲示板、競馬史音分、レース予想など、人の予想も同時にチェックする事が出来る機能が満載なので、気になるレースの人の予想を参考にしながら自分の予想を組み立てていく事が出来るのも嬉しい点です。

競馬ラボ

 

netkeiba程ではありませんが、競馬ラボもネットで競馬予想を組み立てていくという方にとっては欠かせない存在です。JRAが主催している全てのレース情報を速報で紹介しており、出馬表やリアルタイムオッズの反映など、競馬ファンであれば必ず入手しておきたい情報を漏れなくゲットする事が可能です。

こちらもJRA公式とは違い、競馬予想に関する記事やコラムもチェックする事が出来ますので…

  • 至高の競馬予想
  • 現役関係者コラム
  • お役立ち情報

この3点は必ずチェックすべきコンテンツです。JRA公式には出馬表などの基本的なデータしか表示されていませんが、競馬ラボでは上記のようなコラムやコンテンツが多くありますので、興味がある方はこちらも合わせてチェックしてみましょう!

公式と競馬サイトはどっちを使うべき

JRAで開催されるレースは大小合わせて約3400レースあります。その全てを自分自身の力のみで管理するのは絶対に不可能ですから、どんなレースが開催されるのかをチェックする為にはサイトを利用するのが最も適切。

それでは一体上記で紹介した公式サイトと競馬サイトのどちらを使うのがおすすめなのか…答えはどちらも一長一短なので決められません。どちらにもいい所とわるい所がありますので、それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、使い分けるのが正解です。

例えばJRAの公式は、公式データなので間違えることはなく、競馬サイトで情報を入手するよりも早くデータを入手する事が可能。リアルタイムオッズ反映や馬場状態など、すぐにでも最新情報が欲しいと考えている方は公式を利用するのが良いでしょう。

しかし、JRAの公式では当然ですが競馬予想は行なっていません。公式で、この馬は調子がいい、調子が悪いなどは言えませんので、競馬の醍醐味である馬券予想も同時に楽しみたいと思っている方にとっては、JRA公式サイトで情報を入手するのは少し味気ない感じがしてくると思います。

それでも自分一人の力のみで競馬予想を組み立てていくのがすきな人にとっては公式情報は最適ですよ。

反対に競馬予想サイトが適任だと思うのは、人の競馬予想を参考にしながら自分で馬券を購入したいと考えている方です。JRA公式ではどの馬がいい、狙い目、穴馬はこの馬という情報を入手する事は当然できませんが、競馬予想サイトであればこのような情報をレース情報と同時にチェックする事ができますので、自分の馬券的中確立を上げる事が出来ます。

更に競馬予想サイトは公式サイト並みに更新が速い所が多いので、上記で紹介した2つのサイトは特に、公式サイトと同じ位に使い勝手のいいサイトであると言えます。

どちらを使うかは自分の競馬歴や競馬スタイルと相談して決めて見るのが良いと思いますよ。

まとめ

競馬はJRAが開催している中央競馬しかしないという方や、重賞レースしか馬券を買った事がないという方、G1だけ記念にいつも馬券を買っているという方も多くいるでしょう。

日本全国の競馬ファンが注目する大レースを数多く主催するJRAは毎年非常に多くのレースを開催していますので、レース情報をしっかりと把握し、把握できるサイトを確保しておく事はとても大切。

上記で紹介した3つのサイトはどれもオススメのサイトなので、中央競馬を思う存分楽しみたいと考えている方は是非参考にしてみて下さいね!

コメント