地方競馬のライブ中継をyoutubeで見れる3つのチャンネルを紹介

競馬のyoutubeチャンネルや2chに関する情報

競馬はレースの映像を見ながら楽しみたいと思う人は多いのではないでしょうか?自分の予想がどうなったのかをサイトやTwitterなどで見るのは少し寂しい感じがしますよね。

しかし、なかなか競馬の中継を行っている競馬サイトは少なく、YouTubeで見たいと思う方も少なくないと思います。

残念ながら中央競馬のライブ中継を行っているYouTubeチャンネルはありませんが、地方競馬であればレースの中継を行うことが可能となります。

そこで、この記事では地方競馬のライブ中継を行っている3つのチャンネルをご紹介していきたいと思います。長時間配信をしており、1日中地方競馬を楽しみたいという方は是非参考にしてみて下さいね!

中央競馬のライブ中継チャンネルが無い理由

残念ながら中央競馬のレース映像は権利の関係により、YouTubeで生配信することは出来ないようになっています。

有料で配信しているサイトなどもある為、YouTubeで無料で見れてしまうと色々なところに弊害が生まれてしまいます。

利用者としては無料で見れるYouTubeで配信されれば嬉しいですし、チャンネル側も再生数を大きく稼ぐことが出来ますが、現状ではレース映像を流すことは不可能です。

しかし、中にはレース映像を流さずに、実況という方法で生配信しているチャンネルは存在しているので、気になる方は探してみて下さいね。

中央競馬のレースを早く映像で見る方法

YouTubeという方法を選ばなければ、中央競馬のレースをリアルタイムで見る方法があります。以下ではその方法について紹介していきます。

  • GREENチャンネルWEB:有料、リアルタイム、スマホ対応
  • JRA公式WEB:無料、20分遅れ、スマホ対応
  • テレビ中継:無料、リアルタイム、メインレースのみ、スマホ対応(ワンセグ)
  • BSTV:無料、リアルタイム、一部レース、スマホ非対応、アンテナ必要
  • JRAレーシングビュアー:有料、5分遅れ、スマホ対応

以上のようになります。これを見ても分かるように、無料で全てのレースをリアルタイムで見れるサービスはないのです。

レース映像として有名なのはGREENチャンネルですが、月額料金が発生します。それでも、競馬ファンにとっては欠かせない存在ですよね。

YouTubeで生配信をしてしまうと、これらのチャンネルの存在の意味がなくなってしまうので、規制されているのだと思います。

地方競馬は問題なし

中央競馬はJRAが開催元となっていますが、地方競馬に関しては大元がそれぞれ違うので、生配信も規制されていないですし、ネット上にあるサイトでも簡単に無料で見ることが出来るようになっています。

その代わり、地方競馬の場合は各会場ごとに映像を配信しているサイトが異なる場合も多く、YouTubeでも会場ごとに特化したチャンネルが存在しています。

それでも、無料でレース映像をリアルタイムで見れるのは嬉しいですよね。映像を開きながら予想をすれば、一日中楽しく競馬を満喫できると思いますよ。

地方競馬のレース中継を配信しているチャンネルを紹介

上記でも紹介しましたが、中央競馬のレース映像をライブ配信しているチャンネルはないので、以下では地方競馬のライブ中継をしている3つのチャンネルを紹介していきたいと思います。

中央競馬は基本的に週末のみの開催となりますが、、地方競馬は毎日にどこかの会場でレースが開催されています。

しかし、今回紹介するチャンネルは一つの会場に特化してレース映像を配信している為、毎日見れるわけではないですが、レースが開催されている時には精力的に動画を投稿しているので是非参考にしてみて下さいね。

金シャチ競馬情報

名古屋競馬Live中継 R02.03.13

金シャチ競馬情報は、名古屋競馬のレース映像をライブ中継配信しているチャンネルになります。

ライブ時間は毎回8時間くらいに及び、基本的にその日開催される全てのレースの配信を行っています。

会場に足を運びたくても遠い場所に住んでいる場合は簡単ではないですよね?また、天候が悪い時なども自宅で競馬を楽しむという人がほとんどだと思います。

1R目から配信されていますし、馬場状態などもリアルタイムで告知されている為、非常に参考になると思います。

また、レースの映像だけではなく、パドックの映像も公開しているので、サイトや新聞を見ながら映像でも予想を行うことが可能となっています。

さらに、金シャチ競馬情報では、多くの視聴者がおりチャットも盛り上がっているのが特徴の一つです。同じように競馬が好きな人達と意見を交換したり、他の人の予想を見たりすることも出来るので、名古屋競馬のレースを見たいという時には是非参加してみて下さいね。

高知けいば

高知けいば中継 2020/03/18

高知けいばは、高知競馬のレース映像を生配信しているチャンネルになります。金シャチ競馬情報と同じように、パドック情報や馬場状態なども分かるので、高知競馬を楽しみたい時には最適です。

2010年からYouTubeで活動をしており、常に高知競馬のレース映像を配信し続けているチャンネルであり、1つの動画当たりの再生の多く、視聴者が多いチャンネルでもあります。

また、こちらのチャンネルでもチャットが活発で、視聴者から多くのコメントが寄せられています。

他の人の予想や見解など様々情報を入手することが出来るので、ただレース映像を見るだけではなく、予想の参考にもなるチャンネルとなっています。

高知競馬でレースが開催される時にはほぼ毎回のように生配信が行われているので、是非参考にしてみて下さいね。一つ注意点があり、高知競馬ではナイターレースが開催されることもあるので、時間には気を付けるようにしましょう。

DJ競馬ぐんぐん

DJ競馬ぐんぐんは、色々な地方競馬会場の生配信を行っているチャンネルになります。上記の2つは完全にその会場に特化して配信を行っていましたが、こちらのチャンネルでは配信する日に開催される会場のどこかのライブ中継が公開されています。

配信頻度はそこまで多くはないものの、一つの会場へのこだわりがないので、もしかすると気になるレース場のライブを見ることが出来るかもしれません。

特徴としては、上記の画像のように右側にDJが登場しており、配信者が色々と話をしながらレース映像を見ており、他のチャンネルとは違った楽しみ方が出来ると思います。

長い間配信を行っていませんでしたが、また活動を再開しており、多くの方が視聴しています。

過去には高知競馬、船橋競馬、差が競馬、川崎競馬などが配信されていますが、特に注目なのがばんえい競馬の配信もしているという点です。

ばんえい競馬は通常の競馬とは大きく異なり、重いそりを引きながらレースを行うというもので、世界でもこのレースを行っているのはばんえい競馬のみとなっています。気になる方は是非見てみて下さいね!

まとめ

今回の記事では、地方競馬のレース中継をリアルタイムで配信している3つのチャンネルをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

中央競馬はYouTubeでは配信出来ないですが、映像を見る方法はあるので、どうしても中央競馬のライブ中継を見たい方は、今回ご紹介した方法を試してみて下さいね。

また、地方競馬に関しては権利上問題はないので、ライブ配信をしているチャンネルもあります。

今回紹介した3つのチャンネルは特に精力的に動画を公開しているので、観たいレースがあった時には是非利用してみて下さい。

他の視聴者の方とコミュニケーションを取ることも出来ますし、楽しく競馬のレース映像を見れるチャンネルばかりですので、自宅でのんびり競馬を満喫したい人には特におすすめとなっています。

コメント