競馬のレース結果動画をyoutubeで見たい時におすすめのチャンネル3選

競馬のyoutubeチャンネルや2chに関する情報

競馬のレース結果動画は、リアルタイムでレースを見れない人にとっては欠かせないものですよね。

また、過去のレース結果も予想に役立つファクターとなる為、参考にしている人も多いのではないでしょうか?

馬券を購入している時には、サイトやTwitterなどですぐに結果を知ることも出来ますが、数字だけで見ても味気ないですし、出来れば映像で初めて結果を知りたいという人も少なくないと思います。

そこで、この記事では競馬のレース結果動画を見る時におすすめのチャンネルをご紹介していきます!

レースの動画を見たいけど、どこを参考にすればいいのか分からないという方は是非参考にしてみて下さいね。

レース結果動画について

どうしてもすぐにレース結果を知りたいという方は、Twitterや大手競馬サイトを利用することが最も良い方法となりますが、中には映像を見て的中したのかどうかを楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

また、競馬では当たった外れただけではなく、どうして勝てたのか、なぜ負けたのかをしっかりと把握する必要があります。

レース内容の振り返りを行うことで、次にレースに出走した時の参考になるので、詳しく考察を行うことで的中率や回収率に大きな差が生まれると思います。

好走出来たのは調教の良し悪しが理由であれば、次の調教には注目するべきですし、展開が良かったのであれば、次はどのような展開になるのかを詳しく予測することが重要になります。

また、敗走した時でも、馬群に飲まれたのか、枠が悪く外を回されたせいで直線で力を発揮できなかったのかなどを知ることで、次走は軸にするべきかどうかも知ることが出来ると思います。

中には、過去のレース動画を見ないと予想が展開出来ないと言っている人も多く、レース動画には多くの要素があるので、今まで参考にしていなかった人は是非利用するべきだと思いますよ。

速報で動画を公開していることは少ない

速報で結果を知りたいのであれば公開までのスピードが重要になります。しかし、実際YouTubeにレースの動画がアップされるのは、数日後になることが多く、速報として使うことは難しいと思います。

YouTubeに動画をアップするのはそこまで簡単ではないので、そこまで早い公開を期待することは出来ないかもしれませんね。それでも、出来るだけ早く更新しているチャンネルや、公開する時間が決まっているチャンネルを選ぶようにするべきだと思います。

重賞レースのみの場合が多い

次に気になるのは知りたいレースに対応しているのかどうかではないでしょうか?重賞だけなのかメインレースだけなのか、全てのレースに対応しているのかも選ぶ時のポイントになるでしょう。

しかし、基本的には重賞レースだけというチャンネルが多く、平場のレースを映像化しているようなチャンネルはYouTubeではなかなか見受けられません。

また、中にはG1のみという場合もあるので、全てのレース映像を見たい時にはYouTube以外を選択する方が良いかもしれません。

レース映像ならnetkeiba.comが強い

YouTubeではないものの、過去のレース映像を見たいのであれば、大手競馬サイトとして有名なnetkeiba.comがおすすめとなっています。

独自の映像ではありますが、かなり鮮明にレース映像を提供していますし、登録の必要もなく誰でも確認することが可能です。

また、ほぼすべてのレースを網羅しており、調べれば新馬戦でも未勝利戦でも、1勝クラスでも関係なくレース動画を見ることが出来るので、どうしても平場レースの映像が見たい時にはおすすめの方法となっています。

競馬のレース結果動画見れるおすすめチャンネル

それでは、ここからは競馬のレース結果動画を見ることが出来るおすすめチャンネルをご紹介していきたいと思います。

出来るだけ多くの動画を公開しているチャンネルを紹介していくので是非参考にしてみて下さいね!

JRA official

2020 フェブラリーS

まず始めに紹介するのは、中央競馬の運営元であるJRAのオフィシャルチャンネルです。「2019年有馬記念」とか「2018年ダービー」とかYouTube上で検索をすると真っ先に表示されるチャンネルでもあり、参考にしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、公開されている動画は基本的にG1レースのみで、他の重賞に関してアップされていないというデメリットもあります。それでも、公式チャンネルなので正確ですし、かなり昔の映像も公開されています。

速報で使うというよりも大きなレースの時に、過去にどのような内容のG1レースになったのかを知りたい時におすすめのチャンネルです。

チャンネル登録者数は10万人近くになっており、レース動画以外にも幅広いジャンルの動画が公開されているので、是非一度見てみて下さいね。

競馬じじい

[G3結果] フィリーズレビュー ~1番人気はカリオストロ/2020年3月15日

競馬じじいでは、中央競馬や地方競馬の注目レースの動画を多く公開しているチャンネルになります。

中央競馬では、主に重賞レースの動画が投稿されており、タイトルに1番人気の競走馬も記載してくれているので、かなり分かりやすく動画を見ることが出来ると思います。

更新速度はそこまで早くはないものの、有力馬の前走のレース映像を見たい時にはかなり参考になるのではないでしょうか?

2018年1月からチャンネル登録が行われており、まだ2年間した活動していないものの、すでに670万回近い再生数になっています。

フィリーズレビューの結果レース映像です

JRA阪神競馬11R/芝1400m

[レース結果]

<1着>…エーポス/岩田康誠

<2着>…ヤマカツマーメイド/池添謙一

<3着>…ナイントゥファイブ/松田大作

引用元:https://youtu.be/CrRQ_x3LuLk

また、上記のように動画の概要欄では、どのようなレースなのか、結果はどうだったのかも記載されているので、好印象を受けるチャンネルです。

Twitterでも活動しており、動画アップされたことをすぐに知ることが出来るので、気になった方は是非フォローしてみて下さいね。

サブカル大好きカズミンの部屋

報知杯フィリーズレビュー(2020)

サブカル大好きカズミンの部屋のチャンネルでもレース結果が公開されています。しかしこちらのチャンネルも、主に重賞のみの対応となっている為、平場や重賞以外のレースの映像を見ることは出来ません。

それでも、大きなレースに関しては常に動画が公開されているので、参考になると思います。

報知杯フィリーズレビュー(2020) 報知杯フィリーズレビューは5番エーポスが勝ちました! おめでとうございます‼

引用元:https://youtu.be/w1_WOZaYiL4

また概要欄では上記のように勝利した競走馬についても公開されているので、動画を見る前に確認しておけば楽しく見ることが出来るのではないでしょうか?

映像は無駄が無く、動画を再生すればすぐに発走となりますし、レース後の終わりも短いので、予想の参考にする時には便利なチャンネルだと思います。

まとめ

今回の記事では、競馬のレース結果動画をYouTubeで公開しているおすすめチャンネルを紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

速報としての使い方は難しいものの、レース予想を行う時には非常に重要な情報が沢山あるので、参考にするべきだと思います。

好走の理由や凡走の理由をしっかりと把握することで、より精度が高い予想を行うことが出来るのではないでしょうか?

また、過去の同一レースを見て、どのような展開になりそうなのか、データと照らし合わせて特定の枠が勝てていないのはなぜなのか、逃げが有利なのはなぜなのかなども知ることも重要になると思います。

レースの予想の参考にする時には、全ての映像を見ることは非常に多くの時間を要すると思いますが、手間を惜しんではなかなか的中することが出来ないと思うので、是非利用してみて下さいね!

 

コメント